数学トレーナー@こうへい

1ヶ月で数学の偏差値を25アップした僕の勉強法を発信するブログです。

悪魔のささやきは実は正しかった?悪魔の言うことを聞いてもいい理由

こんにちは!

数学トレーナーのこうへいです

f:id:nekkox:20230324042746j:image

突然ですが皆さん

勉強しているときに

眠くて眠くて

「ちょっとくらいなら

寝てもいいんじゃない?」

 

って悪魔のささやきが聞える

なんてことありませんか?

 

実は悪魔のささやき

に思えるこの考えは

あながち間違っていない

と言えるかもしれません

f:id:nekkox:20230324042904j:image

この記事では

こういう僕がこう考える

根拠を紹介していきます

 

これを知らずに

無理に睡魔を我慢して

心に余裕がなくなる、

 

なんてことに

なりたくないですよね?

 

ぜひ、この記事を読んで

気持ちに余裕を持って

勉強にはげみましょう!

f:id:nekkox:20230324042934j:image

実は、こんな研究があります

 

2006年にTucker et al

による研究では、

数学の問題を解く前に

 

30分間の仮眠をとる組

とらない組に分けました

 

その結果、

仮眠をとった組が

より高い正答率を示した

というものです

f:id:nekkox:20230324042946j:image

この結果から分かるように

仮眠が学習能力に

プラスに働くことが

あるのです。

 

しかし、ここで注意してほしい

ことが2つあります

f:id:nekkox:20230324043013j:image

この仮眠の話は

個人差があり、全員が

学習能力が上がるとは

言い切れません

 

さらに、仮眠は

20分から30分が

適切とされており、

 

それを超えると

深い眠りに入ってしまい

本格的な睡眠を妨げる

可能性があります。

 

なので、仮眠を行うときは

自分に合った時間を

見つけることが

とても大切です

f:id:nekkox:20230324043024j:image

以上のことを参考に

たまには悪魔のささやき

にも耳を傾け、

 

勉強を続けていきましょう!

 

きっと、我慢していた日々

よりも気持ちに余裕をもって

向き合えるはずです!

 

それではまた

f:id:nekkox:20230324043052j:image

最後までお読みいただき

ありがとうございました。