数学トレーナー@こうへい

1ヶ月で数学の偏差値を25アップした僕の勉強法を発信するブログです。

「全然勉強してないよー」に時間を使ってない?数学のテスト当日の過ごし方

こんにちは!

数学トレーナーのこうへいです

 

突然ですが

皆さんはテスト当日

どのように過ごしていますか?

f:id:nekkox:20230324065547j:image

当日になると

どう過ごせばいいのか

わからない!

前日から徹夜してる!

 

なんて人がいるのでは

ないでしょうか?

 

この記事では

そんなテスト当日の過ごし方

(主に数学)について

解説していきます

 

これを知らずに

当日の過ごし方のせいで

点数を落としてしまった

f:id:nekkox:20230324070439j:image

こんなことに

なりたくないですよね?

 

テスト当日の過ごし方を

正しい知識として頭に入れて

次からのテストで

成績を上げましょう!

 

では、さっそく

テスト当日に意識すること

 

1、睡眠をしっかりとる

f:id:nekkox:20230324070447j:image

睡眠不足学習能力記憶力

認知能力悪影響を

及ぼします

 

徹夜は絶対にNG!

しっかり睡眠をとって

テストに備えましょう

 

2、朝食をとる

f:id:nekkox:20230324070454j:image

朝食は午前中の活動の

大切なエネルギー源です

しっかり朝食をとりましょう

 

3,いつもより早く学校

  に行く

f:id:nekkox:20230324070557j:image

テスト当日はなぜか

トラブルが起こりがちです

そんなトラブルにも

対応できるよう、

 

普段より早く学校に

到着すること

心がけましょう

 

4,テスト前は復習のみにする

f:id:nekkox:20230324070616j:image

テスト前に問題を解く

これはいいことなのですが

新しい問題を解くことは

おススメできません

 

新しい問題を解くときに

その解法が全然

思いうかばなかったら

不安になってしまいます

 

それはメンタル的に

避けたいことなのです

 

5、公式を見直す

f:id:nekkox:20230324070624j:image

数学では、公式を

覚えていないと解けない

なんて問題があります

 

テスト前には公式を

覚え間違えていないか

忘れていないか

しっかり確認しましょう

 

6、トイレに行く

f:id:nekkox:20230324070700j:image

これは言うまでもなくですね

テストの途中でトイレに

行きたくなったら

テストに集中できません

 

以上が

テスト当日に意識してほしい

ことになります

 

どれも意識次第で

実践できるものになっています

 

ぜひ、次のテストで

試してみてください

 

万全の準備で

テストに挑みましょう!

 

それではまた

f:id:nekkox:20230324070739j:image

最後までお読みいただき

ありがとうございました。