数学トレーナー@こうへい

1ヶ月で数学の偏差値を25アップした僕の勉強法を発信するブログです。

組み合わせ問題が苦手な高校生必見!攻略の手順~組み合わせ王への道~

こんにちは!

数学トレーナーのこうへいです

 

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今回はタイトル

にもあるように

 

高校生がつまづきやすい

組み合わせ問題について

解説していきたいと

思います

 

この単元はどうしても

 

詰まってしまう

高校生が多くいるので

 

そもそも組み合わせって何?

ややこしくて

全然理解できない!

 

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なんて思っている

方のために

 

組み合わせ問題を

 

初歩の初歩から

丁寧に解説したいと

思います

 

皆さんこの記事を

読んで

 

組み合わせの問題が

簡単になった!

もっと難しい問題に

挑戦してみたい!

 

と思えるように

なりましょう!

 

読まないで

問題を解くこと

になってしまうと

 

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やっぱり全然わからない

もう問題を見るのも

いやになった

 

こんなことになってしまう

かもしれないので

 

ぜひ最後まで

読んでいって

くださいね!

 

では、さっそく

本題に入りましょう

 

組み合わせ問題

 

解けるようになる際に

最も重要なこと

 

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それは

定義をしっかり確認する

ことです

 

確認しましょう

 

組み合わせとは、

nの異なる要素から

rの要素を

順序を考慮せずに

選ぶ方法のことを言います

 

そして

問題ではその場合の数

を利用します。

 

その際、

_nC_rと表記します

 

これがよく見る

計算の部分ですね

 

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ではこれからは

例題を用いて解き方の

手順を解説していきます

 

例題

 

8人の中から3人を選ぶ

場合の数は何通りか?

 

STEP1

問題文を読み取り

何が求められているか

明確にする

 

この問題では

 

8人の中から3人を

選ぶ場合の数を

求めること

これに当たります

 

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STEP2

組み合わせの定義に

従って、

必要な値を求める

 

この場合、

8人の中から3人を

選ぶ方法の数を

 

求める必要があります

 

よって

先ほど確認した定義から

求める数

 

_8C_3

と表されます

 

実際にこれを解くと

 

_8C_3\quad=\quad\frac{8!}{3!\cdot(8-3)!}

 

このようになります

 

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ここで階乗(!)

について触れておきます

 

階乗というのは

 

1\cdot2\cdot3\cdot4\cdot5\cdot6\cdot7\cdot8\quad=\quad8!

 

このように積の形を

より簡単に表記する

方法になっています

 

今回はわかりやすいように

積の形に戻して

解きたいと思います

 

\frac{8\cdot7\cdot6\cdot5\cdot4\cdot3\cdot2\cdot1}{(3\cdot2\cdot1)\cdot(5\cdot4\cdot3\cdot2\cdot1)}

=\frac{8\cdot7\cdot6}{3\cdot2\cdot1}

=56

 

このように

解答が56となります

 

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これが

一般的な組み合わせ

の問題になります

 

そして

これを基礎とし

 

実際は選ぶものが

区別できるか

重複があるか

 

によって

様々な応用問題があります

 

しかし

今回は初歩の初歩、

基礎の問題の解説

をしました

 

まずは基礎を固める

 

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応用問題は

基礎が十分に

なってからで構いません

 

この記事を見ながら

でも

 

組み合わせの基礎問題

に挑戦してみてください

 

きっと今までより

簡単に解けるように

なっているはずです!

 

それでは

 

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最後までお読みいただき

ありがとうございました。